1人で悩まず抱え込まず、まずはお電話ください。
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「眠りにくい」「何かおかしい気がする」「私は〇〇って病気じゃないのかな」「家族について相談したい」など、様々な不安を抱えておられるかもしれません。私たちは患者様の人生を、少しでもいい方向に、より良くできるようお手伝いさせていただきたいと思っています。どんなことでも結構ですので、是非一度私たちにご相談ください。

初診の流れ

STEP 1 ご予約

初診の方は問診、診察に時間を要します。お話をきちんとお伺いしたいので、お電話にて事前の受診予約をお願いします。紹介状をお持ちの方はその旨お伝えください。また、当クリニックより自立支援医療や生活保護などの有無についても確認させて頂きます。

STEP 2 受付

来院されましたらまず受付にお声がけいただき、次のものをご提出ください。

健康保険証 70歳以上の方は、高齢者受給者証もお持ちください。
自立支援医療受給者証 制度の利用により、治療の自己負担額を減額できる可能性があります。当クリニックないしお近くの市区町村役所にご確認ください。
医療券 有効期間の確認が必要となりますので、生活保護を受給されている方は必ず医療券をお持ちください。(未確認の場合は自費診療となる可能性があります)
お薬手帳 薬の相互作用やこれまでの薬歴の確認へ参考とさせて頂きます。
紹介状 別院での治療歴がある方は、なるべく紹介状をお持ちください。

初診の方には、診察の前に問診票にご記入いただきますので、予約時間の15分ほど前にお越しいただけますよう、お願いいたします。

STEP 3 診察

充分にお話を聞かせていただけるよう、初診時は30~60分ほどのお時間を頂戴しています。

STEP 4 お会計

診察が終わりましたら、待合室でお待ちください。 当日採血検査があればお声がけさせていただきます。会計ができましたらお呼びさせていただきます。 一般的に当日の処方箋・次回予約表・領収書・明細書をお渡しいたしますので、ご確認ください。

STEP 5 次回のご予約

最後に必要に応じて次回の診察日時をご予約ください。予定がわからない場合は、後日お電話でご予約いただいてもかまいません。

2回め以降の受診(再診)について

治療方針や経過、薬剤による副作用の有無などを確認するため、通院当初は1-2週間に1回のペースで通院していただくことが多いです。通常は医師の診察後に次回予約を確認しますが、当日ではご予定がわからない場合や変更したい場合、急に症状が悪化した場合などは、お電話いただければご予約の変更等を承ります。

患者様へのお知らせ

  • 診察券を必ずお持ちください。
  • マイナンバーカードの健康保険証利用(マイナ受付)に対応しました。
  • 月初めは、受付で健康保険証を確認させていただきます。
  • 保険証や連絡先等が変更になった場合は、受付に必ずお声がけください。
  • 保険証や各種受給者証、医療券が確認できない場合は、当日が自費診療となる可能性があります。自費診療となった際は、当月内であればクリニック内で後日清算を行います。
  • 当クリニックでのお支払いは現金のみとなります。

初診の方のお話をきちんとお伺いしたいので、事前の受診予約をお願いします。体調や病状の回復には、患者様と医師とのコミュニケーションが円滑となり、信頼関係が生まれることが大切です。治療について不安を感じることや、疑問点などあれば、遠慮なく気軽にお話しください。

まずはお気軽にご連絡ください。
℡ 078-251-8010

時間
午前診療
9:30 ~ 13:00
9:00 ~ 13:00
午後診療
15:30 ~ 19:00
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